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Case Study

事例

短期間で約400名の集客と応募者対応を成功させたスキームが、お客様社内で定着・活用

支援内容

DX HR

A社

A社

業種
サービス
事業内容
コールセンター事業
短期間で約400名の集客と応募者対応を成功させたスキームが、お客様社内で定着・活用
  • 課題

    • 短期間かつ大量の採用ニーズがあったが、お客様の採用活動の人的リソースが不足していた
    • 入社後のコールセンター定着率が低かった
  • 施策

    • 採用活動のBPO(集客・応募者対応・1次面接・結果連絡)
    • 採用フローの一部をDX化し、応募者・お客様社内の双方の手順を効率化
    • 定着率向上のために研修を提案。入社前に実施
  • 効果

    • 面談実施率が向上し、歩留まりが改善した
    • 研修のカリキュラムを完全オリジナルで開発・研修を実施したことで、受講者の業務理解度を上げ、離職率を改善できた
  • 今後の展開

    • 採用フローのコンサルティングを通して立案したフローが高い効果を上げたことで、採用代行(BPO)の期間終了後も、お客様社内で継続的に活用されることとなった。

採用活動のリソース不足が事業活動のボトルネックに

お客様は、短期間に大量の人材を採用する計画をお持ちでした。コールセンター業務は「従事してくれる人がいなければ成り立たない」事業です。当時は採用活動に充てるリソースが不足しており、「人を採用できない」ことが事業成長のボトルネックになりかねない状況でした。また、入社後の定着率も低く、離職対策を検討中でいらっしゃいました。

採用活動をBPOで支援。研修開発で「人員定着」も実現。

お客様にとって業務を切り出しやすいという観点から、まずBPOとして「集客・応募者対応・1次面接・結果連絡」を支援しました。この時、一部をDX化して応募者とお客様社内双方の工数を効率化しました。ここで応募者が面談予約をより容易に行える仕組みを導入したことで、面談実施率が向上し、歩留まり率も向上しました。
さらに、定着率向上施策としてオリジナルのカリキュラムを開発し、入社前研修を実施しました。採用活動からひとつながりの施策として担当できたことで、研修受講者のレベルを踏まえた的確なフォローアップが可能となり、受講者の業務理解度の向上・採用者定着につながりました。結果的に、離職者の改善にも寄与しています。

効果的な採用活動のスキームがお客様社内で定着

当社の施策により、約400名の集客と応募者対応を実現することができました。
採用フローのコンサルティングを兼ねて当社からご提案した採用フローは、最終的に「応募者増・面談実施率向上・定着率向上・離職率改善」といった効果をあげました。
この採用フローは、採用代行(BPO)期間終了後もお客様社内で定着し、持続的な効果をもたらしています。